 


トレーラーハウス・ラーメン屋バージョン@ラーメン産業展 

ラーメン産業展で、とりわけ目を引くというか、見ていてワクワクしたのは
トレーラーハウスのラーメン屋バージョンだった。
あんまりワクワクしたので、ラーメン屋を実演でやっていたので
つけ麺をお金を払って食べ、写真を撮りまくった。

RIMG1123_convert_20090620012450.jpg

カウンターの板の下の支え壁はミラー張りだった。ちょっといいな、と思った。
照明もオシャレだ。椅子が事務椅子のように空気圧でクッションになるタイプで
この椅子いいなぁと思った。こんなのあるんだね~。

RIMG1125_convert_20090620012510.jpg

椅子の裏の通路がちょっと狭いかな?
お客さんが後ろに人が通るたびに落ち着かず、ゆっくりしてもらいにくそうだ。

RIMG1127_convert_20090620012528.jpg

釜飯用の土容器につけ麺のスープを入れて、
パイ包みのようにパン生地を張っていた。

RIMG1128_convert_20090620012547.jpg

パンを破ると中から煮干ととんこつの香り。
個人的には苦手なタイプのスープだったが、食べてみたら美味しかった。
パン生地ごと土碗を焼くので、中がアツアツになる。
下に沈んでいるチャーシューが分厚くて美味しかった。
ネギがまったく使われておらず、ネギを入れなくちゃ、と固定観念があったので
軽く裏切られて、自分が理由なく思い込んでることって多いんだろうなって思った。
思い込んでることがあるかもね、と気づけたことが
このラーメンを食べての一番の収穫だったように思う。

RIMG1130_convert_20090620012607.jpg

調理の手が空いたときに、店員さんが写真を撮りましょうか?
と声をかけてカメラを預かり、厨房の写真を撮ってくれた。親切だった。
素晴らしい厨房だと思うが、そういえば、湯きりはどうするんだ?
普通、床がドロドロになるんだけど。
つけ麺だから出来ることじゃないのかな、このトレーラーラーメン屋。

RIMG1132_convert_20090620012628.jpg

左端に、真ん丸な顔をしてラーメンを食べてる奴がいますが、はい、私です。
プチ記念写真になりました。

RIMG1134_convert_20090620012650.jpg

正面から。

RIMG1135_convert_20090620012712.jpg

うしろのほう。

RIMG1136_convert_20090620012737.jpg

トレーラーハウスを支えている足。

RIMG1137_convert_20090620012759.jpg

入り口のようす。



だいたい500万くらいだそうです、このトレーラーハウスラーメン屋バージョン。

いいなぁって思った。
なんかさ、自由な感じがする。
運び賃は1km1000円だそうだが、どこへでも行けるっていいよね。
間取りなんかも自由に組み替えられるそうだ。

もしあたしがトレーラーハウスを作るなら、
今の太尊の雰囲気を、なるべく再現して作りたい。
一人でやるんなら、客席はこの3分の2でいいだろう。
トレーラーの半分は居住スペースにして、
ベッドルームやシャワースペースも欲しい。
漫画のワンピースの海賊船みたいに、小さいけれどゴチャゴチャ
工夫したものがいろいろ詰まってて、夢がある。
そういう場所があたしは好きだ。

それから、カウンターの高さはもうちょっと低くして、
お客さんと目が合うように作りたい。
あたしの店はいつも、人とつながる城だから。

今の小松が大好きだけど、いつか離れる日が来るかもしれない。
どこに行っても、どんな形でも、ラーメン屋やりたいんだよね。
好きなんだ、この仕事が。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/453-7f3237ca

