スポンサーサイト 


旅は終わり日常に還る 

豪快にとった、今年の夏休み。
友達と台湾に行ってまいりました。

食べ物が美味しく、人が優しく、刺激と自然とたくましさのあるこの街が
いっぺんで好きになってしまいました。

また行きます。えぇ、行きますとも!!
ってことで、しばらく個人的台湾ブームはまだ続きます。
ちょっと落ち着いたらぼちぼち台湾日記を書こうと思います。


6日に日本に戻ってきて、荷物をほどいて仕込みして、寝ました。
7日も仕込みの続きです。
5日間休んだら、全部やり直しなんですよね~・・・。
でも、いやじゃない。
旅は楽しかったけど、この街この部屋あたしの店。
ここはやっぱりあたしの場所だ。

昼、店を開けたときは不安だった。
長く休んで、お客さんちゃんと来てくれるだろうかって。
でも、結構お客さんが来てくれて、ホッとした。
香枦園のM田さんとか、近所の常連さんの家族とか
お馴染みの顔が並んでくれてありがたいと思った。

製氷機の氷が出来てなくておかしいな、と思ったけど
なんとかなるだろうと軽く考えていたら、
8日の朝でも出来ていなくて、いよいよ変だわ、とMさんに電話した。
すぐに来てくれて、知り合いの営業さんから修理の子にと人脈がつながって
昼の3時過ぎには修理が完了して、
夜の営業ではしっかり氷が作れるようになった。
修理代は思わぬ散財で困ったもんだが、
冷麺フェアもはじまったことだし、氷なしで夏は乗り切れない。
ここで修理してもらっといて、きっと良かったのだ。

朝、ケーブルテレビの取材の申し込みの連絡をいただいた。
光栄に思います、よろしくお願いします、と返事をして、
昼の営業をはじめたら、その電話の相手のディレクターさんが
下見のつもりで食べにきてくださった。
とても気に入ってくれて、美味しい美味しいと嘘のない顔で食べてくださったので
うれしく思った。10日の朝に撮影するのだが、いい番組にしてもらえそうだ。

台湾への旅直前に取材の連絡をいただいていて、
昨年も載せていただいた、「噂のらーめん2010」の取材写真の撮影があった。
ちょうどMさんが帰ったあと、少し早くついてしまいましたが、と言いながら
編集長さんとカメラマンさんが来てくださって、
写真を撮ったり記事の下調べをしていった。
カメラマンさんは去年と同じ人なので、どうもお久しぶりですなんて挨拶して
編集長さんは初めてお会いしたのだが、自由業、という感じの
飄々とした初老だが若さのある方だった。
会話の中で、急遽どて丼も取材してもらえることになった。
この本は、関西圏のコンビニで発売される予定で、昨年はよく売れたようで
載せてもらってお客さんが増えたのでありがたかった。
今年もいい感じで載せてもらえるといいな、と期待している。

台湾旅行で、同じ宿に泊まり、最終日に空港へ向かうタクシーを相乗りした
大阪在住のT田さんが、太尊に来てくれた。
とてもいい人で、空港や飛行機の中で、いっぱいおしゃべりしているあいだに、
太尊っていうラーメン屋やってるんだ、って店の話をしていたら
そんなに間を空けずに、ネットで調べてブログまで読んで来てくれたのだ。
T田さん、ありがと~!!!!

T田さんは、台湾にいるときよりも穏やかな感じで
ニコニコと笑う様子は花屋さんとか似合いそうな感じだった。
せっかくT田さんが来てくれたというのに
今日は妙に酔っぱらい(絡む系)が入ってきて、
うざったいので追い返したりもして、恥ずかしかった。
台湾の思い出話に花が咲いていたら、最後の酔っぱらいが・・。
あーこの人、ダメだな、食べる気ないな、と思ったので
閉店時間も過ぎてるし、作る前に帰ってもらおうと思い、断ったら
傍に立っていたT田さんを見て、あたしの息子か、と聞くのだ。
おいおいおい、あたしはいったいいくつに見えるんだ・・・。
(あとから聞いたらT田さんは30歳になったばかりだという。
6つしか違わないのに・・・怒ってもいいところですよね?!)
ムカつくわ~~~。

それでも、まさかT田さんが今日来てくれるなんて思ってなかったから
すごくうれしいサプライズだった。
T田さんは最後に太尊の前でうれしそうに写真を撮って、
終電で帰っていった。
T田さん、また来てくださいね!
ありがとうございました^^



スポンサーサイト

コメント

おかえり~~~~~

台湾行っていたんだね♪
また、台湾日記を楽しみにしているわ。
人との出会いって素敵だよね。
太尊は、そんな存在だね~くまりんも☆

いけませんなぁ
ちゃんと「お姉さん」と呼ばないとw

そろそろ梅雨があけそうなので
冷麺頂きに参りますね♪

笑ってはいけませんが・・・

>あたしの息子か、と聞くのだ

 ぎゃははははは (≧∇≦)人(≧∇≦)

昨日・今日と京都へ出張だったので、帰りに寄りたかったんですが、時計をにらめっこして「あかん、西宮経由では飛行機に乗り遅れる」と断念しました (__;)  あーあ、冷麺食いそこねた (__;)  また次回よろしく

おかえり~^^
シャッターが閉まってる間はいないと思ってるからか、なんかすっごい寂しかった~!
実は今日、夕方のれんを出してるとこを遠くから見てたの。でも、犬の散歩中だったので声をかけるとこまでは無理でした。
今日の夜にね、行きたかったんだけど時間が合わず涙を飲みました・・・。
でも、楽しい旅で無事帰ってきてくれたから良かった~!

>ゆみ?

ただいま~~^^

楽しみにしていた台湾旅行、自営業になってからはじめての海外だよ。
台湾好きな人がまわりに多くて、いろいろ話は聞いていたけど
あたしも初めて行ってハマッて帰ってきたよ。

日常に帰るのはあっというまで、もう1週間経ったんだな・・・
早いなぁ、でもまた行きたいな。

>麺多浪さん

あたしはね、根に持ちますよ~~。
酔っ払っていても世渡りを忘れてはいけませんww

冷麺食べにいらしてくださいね!
9月いっぱいくらいまでやっています。

>とりさん

ウケすぎっすよ!
確かにねー、T田さん、童顔っていうか
やさしげな顔立ちなんですよ。
でも息子かってなんだよって感じです。
あの酔っぱらい、次来たら問答無用で追い返しますよ。ムキー!!

多分酔いがさめたらフツーのおじさんなんですけどね、きっと。

時間が足りなくて、お会いできず残念でしたが、
気にかけてくださって、遠回りなのに太尊にいつも寄ろうとしてくださる、
そのお心に感謝しております。
いつもありがとうございます。
次回お目にかかれる日を楽しみにしています。

>はっぴーさん

ただいまぁ^^!!
なーんかさ、こうやって待っててもらえるって幸せだね。
あたし、今一人でニコニコしています。
はっぴーさん、これからも、たくさん楽しい思い出を一緒に作りましょう。
はっぴーさんのこと、友達というより、
血のつながったお姉さんのように思っています。
これからもよろしくです^^

そうそう

失礼~名前入れ忘れちゃった。私って、良く分かったね(笑)
文面からわかるのかな・・・v-20

>ゆみ^^

わかるよ~~!
なんとなくゆみっぽい。

台湾に行ってさ、昨日、一緒に行く予定だったメンバーの一人、かもねぎさんが来てくれてね、
漢方薬の仕入れに台湾にまた行こうかなって行ったら、
高麗人参なら韓国でしょう!って言われてさ、ハッとしたよ、確かにそうだ。
調べてみたら、韓国には薬令市場っていう
漢方薬の大きな市場が東大門市場の近くにあるらしく、
台湾よりこっちのほうが近いし原産国だから安いだろうと思ってさ、
マジで行こうと思ったの。
さっそくガイドブック買って来たんだけど、
10年前とはだいぶ変わってた。
市場に行くなら言葉できなきゃ交渉できないし
昔買ってすぐ挫折したハングル練習帳を引っ張りだしてきた。
ちょっとがんばってみるわ。
少なくとも数字が理解できなくちゃね。
店のためならがんばれる気がするんだ。がんばるよー。

そのうち韓国よく行くようになったら、
ゆみと一緒にいつか韓国行きたいな。
向こうで飲みまくり食べまくり、いろいろ観て回ってゆみと一緒に楽しみたい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/467-501778cc

