スポンサーサイト 


25日・けやき会キャンドルナイト 

今日は、甲子園から小松にかけての東西の道、旧国道沿いのお店が集まる
商店会、「甲子園けやき散歩道」の全体で行う
年に一度のキャンドルナイトのイベントの日でした。

18時オープンから、しばらくして妹夫婦が来てくれて、
ちゃっかり者だがやさしい妹から、
なんか食べさせろ~ぉとニャーニャー言われるままお振る舞いを出し、
いろいろおしゃべりしていた。
まったりしていたら、けやき会の幹事さんである「スーパーヘアーセオ」の
瀬尾さんが来てくださった。
本当に、思いがけなくて驚いたが、とてもうれしい。

染めの紺地に白抜きの菖蒲の素敵な浴衣をお召しになった瀬尾さんは
普段の洋服姿よりも、とても素敵に見えた。

瀬尾さんのお店は旧国道のもっとも西、甲子園筋の手前にあり、
太尊とはずっと距離が離れている。1キロはあると思う。
けやき会のキャンドルナイトを楽しみに、歩いてきてくれたそうだ。
そして、夕飯は、太尊で食べようと決めてきてくれたという。

瀬尾さんはいい人だ。
けやき会の幹事で、会の会計をしてくださっている。
シンエイさん主催のウォーキング大会や、尼信の2階で月に一度行われている
交流会でご一緒して、そのお人柄はよくわかっているつもりでいたが
この情の深さ、誠実さといったらどうだろう。
けやき会には、この街には素晴らしい人がたくさんいるが、
瀬尾さんも、その素晴らしい人の一人だ。

瀬尾さんが、お召しの浴衣に合わせた博多帯を
「母が、私が40くらいになったとき、作ってくれたのよ。
お嫁入りのときに持ってきた着物が、合わなくなってくる頃で、
いっぱい揃えなおしてくれたんですよ」と
なんともいえない懐かしい目でおっしゃった。
瀬尾さんとお話していると、温かいものを肌で感じる。
それはこういう、脈々とつながる愛の力だ、と思った。

息子さんを、携帯で呼んでくれた。
瀬尾さんの息子さんで、3代目店主の秀夫さんも
ブログでリンクをお願いした際メールでやりとりをしたので
コンタクトの経験はあるが、お目にかかったのは初めてだったが
ちゃんとした芯のある人に育てられた、
しっかりした家のしっかりした息子さん、という感じで
とてもいい人だった。

そのあと、常連さんの何人かが来てくれて、
バタバタと忙しくなって、のんびりお話をしていられなくなった。
でも、お会いできて、来てくださって、
いい時間を過ごせて、今日を幸せな日にしてもらった。

瀬尾さん、秀夫さん、ありがとうございました!^^


瀬尾さんがいらっしゃる間に、自転車工房のマスター・たーさんが
4人いける??とヒョコッと飛び込んできた。

たーさんと、奥さんのゆうちゃんと、自転車工房のお客さんで
お客さんと言うよりお友達の自転車好き二人、T田さんと、ちゃちゃさんと
私の大好きな友達たちが4人来てくれた。

料理を作り、洗い物もあらかたして、
それからみんなのところにいって、おしゃべりに加わった。

自転車工房では、今度鈴鹿である自転車レースに参加するそうだ。
たーさんはすごい。ゆうちゃんもすごい。
T田さんも、ちゃちゃさんもすごい。
自転車で走るってしんどい。でも気持ちいい。
その、気持ちいいほうに、ものすごくウエイトが高く、
へたれのあたしからしたらめっちゃすごい無謀な計画でも
笑って臨み、達成してまた笑ってる。

あたしは、この人たちが好きだ。

もうちょっとやせたら、自転車に乗るのも楽になるかな?
遅いから迷惑かけるのが嫌なのだ。辛いのだ。
100キロとか普通に話に出てくる単位なのだが
あたしは5キロくらい走ったらしんどいって思ってしまう。
好きな人が好きなものを好きになりたいと思うのだが。
自転車に乗るのは好きなんだけどね。

今度の鈴鹿で、太尊ののれんを旗代わりに振ってくれることになった。
9月22日。
太尊の暖簾は三重県に出張です。
Tシャツも進呈する予定です。
宣伝ヨロシク^^

たーさん、ゆうちゃん、いつもありがとう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/477-64a21bd5

