 


鳥取のおみやげ~梨の滴とさじだにばなしと手すき和紙のしおり~ 

RIMG1561_convert_20090801014824.jpg

RIMG1563_convert_20090801014854.jpg

三連休の日曜日、
鳥取に行った、おにいさんが帰ってきた。

おにいさんは、帰ってきたらいつも、梨で作ったお菓子のおみやげをくださる。
鳥取の名物といえば20世紀梨。
梨のお菓子はものすごーくバリエーション豊かで、
鳥取の人の梨への拘りが現れているようだ。
それだけに、美味しいお菓子が多い。
今回のお菓子もとっても美味しかった。

梨の汁気たっぷりのゼリーの中に、白餡がちょっと入っていて
他にはない味わいの、みずみずしいお菓子だった。

たくさんいただいたので、日にちをかけて食べました。
おにいさんごちそうさまです!

RIMG1564_convert_20090801014930.jpg

それから、「さじだにばなし」という、おにいさんの住む地方に伝わる
古老から聞いたお話をまとめた小冊子と、
おにいさんが手すき和紙体験で作った、しおりをいただいた。

小冊子もうれしいが、やっぱりしおりが嬉しい。
しおりはとても綺麗に出来ていて、使うのがもったいないくらいだ。
多分このブログをおにいさんは見ていないだろうと思うが
おにいさん、ありがとうございます。

いつもなんだかんだ言っても優しい人です、おにいさん。
次に帰ってくるのを楽しみにしています。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/479-4f13fd09

