スポンサーサイト 


うなぎパイ 

RIMG1584_convert_20090801015513.jpg

モミアゲくんのおみやげです。

豊橋は愛知県の中でも東側、東三河と呼ばれる地方で
名古屋よりも静岡のほうに近く、言葉や食文化も似ています。

うなぎパイは静岡の浜名湖の名物なのですが、
豊橋の駅でも売っていたりします。
とにかく、うなぎパイを見ると、「なつかし~~!」と思うのです。

懐かしいかと思って、と言いながら
どっかのホームで買ったんだろううなぎパイをおみやげ、と言って
モミアゲくんは差し出してくれました。

みんなで分けて食べて、残りは自分で食べました。

モミアゲくんありがと~~^^


ついでに、豊橋でおススメの美味しいものをご紹介します。

◎ヤマサのちくわ

   三河湾でとれた魚を使った、ちょっと高級なちくわです。
   ちくわがメインなんですが、季節の食材を使った
   はんぺんやさつま揚げなど、商品開発力がすごいです。
   どれも美味しいですが、中でもおすすめなのは、
   「野菜ソフト」というたまねぎや人参が入ったさつま揚げ。
   個人的に、これを超えるさつま揚げはありません。
   豊橋に行ったら必ず買わないと気がすまないし、
   今でもたまにネットで取り寄せて食べています。大好物です。
   支店がたくさんあり、西駅を出たところと広小路の本店が
   駅から近くて行きやすいですが、駅ビルの中でも売ってます。

◎壺屋のいなりずし

   駅の新幹線の改札を通り過ぎたところで売っている、
   豊橋名物のお弁当です。
   甘ったるいんですが、不思議とクセになる美味しさです。
   渥美線の駅が本駅とつながったことを、
   今回モミアゲくんに聞かされて初めて知りましたが
   渥美線の入り口にあったサンドイッチ屋さんも壺屋の系列で
   ここのサンドイッチは最高に美味しく、 特にポテトサンドは
   高校時代の思い出の味なので、なくなってしまってかなり残念です。

◎菜めし田楽

   大根の葉の塩漬けを混ぜたご飯と、豆腐の焼き味噌田楽のセットです。
   駅の中でも食べられるお店がありますが、一番有名で歴史のあるお店は
   駅からちょっと離れたところにあります甘く炊いた味噌が美味しいです。

◎あんかけスパゲティ

   名古屋名物な気もしますが、広小路の中の路地の途中にあります。
   「チャオ」という有名店の支店です。
   駅の中にもあんかけスパゲティが食べられるお店があります。
   独特のあんかけソースのかかった油っぽいスパゲティです。
      (パスタでなく、あくまでもスパゲティ、という感じです。)
   うっすら辛味のあるケチャップのあんかけが絶妙です。

◎味噌かつ定食
       
   豊橋は近くに豚の産地があり、とっても美味しいとんかつが食べられます。
   私の家の近所にも、泣くほど美味しいとんかつ屋さんがあります。
   味噌かつが今まで苦手だった人もきっと好きになってくれると思います。


 ・・・こうやって豊橋の美味しいものを書き連ねていたら、
隣の理江に新しい子供も生まれたし、モミアゲくんと話して里心がついたし
豊橋が恋しくなってしまいました・・・。


             

スポンサーサイト

コメント

食いしん坊の私は美味しそうな食べ物につられ、やってきました!

全部美味しそう~!!!
この中で食べたことあるのはちくわと、なぜか岡山で食べた味噌かつ。
え?岡山のとは違うって???

一度、愛知県に行って、愛知の美味しいものめぐりしてみたぁい!
だって、独特の食文化あるじゃないですか~^^  

豊橋在住なので!

情報としてリアルにありがたいです♪
大阪に住んでたときは地元に全然帰らなかったので、
今は久々過ぎて何が何やら分からないです;
(まぁそこまで変わってませんがw)
ヤマサもチャオも久々に行ってみよう☆

>はっぴーさん

豊橋なら、お泊りはぜひ私のうちへ!
手入れしてないから、汚いですけど(笑)
駅からちょっと離れてますが
のんびりしたいいところです。
豊橋って不思議な町ですよ。
宝の山の上で眠ってるような、そんな町です。
でも私は離れてみて驚くほど
そんな豊橋が好きなんですよね・・・。
美味しいものも多いです。
豊橋の人は家で美味しいものが食べられるので
あまり外食をしないのですが
それだからこそ、豊橋で飲食店を10年続けることができたら
30年続くと思います。
私が覚えている豊橋は、観光に値しないくらい当たり前の、
小さな思い出ばかりです。
見る物がある町ではないのですが、
いい町です、豊橋。

>みながーとさん

こんな情報でよろしかったら(笑)
そうだ、もうひとつ書き忘れていたことがあります。
志水屋だったかな、しょうゆ味のたこやき!!
油っこい、しょうゆで焼き付けたようなたこやき、ご存知ですか??
駅からちょっとのところにたこ焼き屋があって、
よく学校帰りに行ってたんですけど
こないだ行ったら開いてるような開いてないような
よくわからない感じでした。
ステーションビルの中の飲食店街に、たこ焼き屋があって
そこがすごく志水屋っぽかったです。美味しいんですよ~。
4個で100円(うろ覚えですが、安いです)
から買えるから、学校帰りの高校生とかよく群がってます。
美味しいお酒を飲ませてくれるバーもあるし、
丹念に街を歩くといいお店多いんですよね。

豊橋に帰ったらお茶でもご一緒できたらうれしいです。
9月のライブを楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/489-45b98dea

