 


チビコのいわし 

RIMG1604_convert_20090814024200.jpg

姪っ子ちゃんを連れて、姉妹の夫婦同士で垂水まで釣りに行ってきたという
釣り大好き自転車屋さんのゆうちゃんファミリーが
ヒョコッと来てくれて、「いっぱいいわし釣れてん、いらん?」と
クーラーボックスいっぱいのいわしをくれた。
ボウルにいっぱい欲張っていただいて、
店が終わってから、しょうゆのたれを炊きながら
ぼちぼちいわしを捌いていった。

小さいいわしは、キッチンバサミでやったほうがうまく捌ける。
全部捌いたアラがこれです。器は味噌ラーメンのどんぶり。

RIMG1606_convert_20090814024234.jpg

捌いた身はラーメンどんぶりより二周り小さいザルに入ってます。

RIMG1612_convert_20090814024259.jpg

ガーッとクッキングカッターで豪快に練りまわし、
ラーメンの味噌ダレと卵、日本酒、片栗粉を入れて
いわしのつみれにしました。

RIMG1614_convert_20090814024341.jpg

三つ葉と豆腐、もやしくらいで
一人ささやかないわしのつみれ鍋でもしようと思います。

おそらくめちゃくちゃ美味しいです。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/494-8e2c8a09

