スポンサーサイト 


「よーいどん!」の取材②モノ撮り 

今日は、番組で使うラーメンのモノ撮りをしました。

昨日円さんがいらっしゃって、そのとき初めて今日も撮ることを知らされ
聞いてないよーとびっくりしましたが、つつがなく終わりました。

厨房内で、超すっぽんらーめんを作る過程の撮影と、
超すっぽんらーめん、すっぽんらーめんの二つの撮影をしました。

RIMG1659_convert_20090819001509.jpg

カメラマンさんというのは、どこの局でも、
共通した、独特の「カメラマン気質」を備えているように思います。
職人さんなんだな、と感じさせる、
見る目の厳しさと無駄や狂いのなさ、結果を出すための合理性、
そんなものを感じます。
過剰な愛想はありませんが、感じが悪くはありません。
昔、カメラが好きだったけど、プロのカメラマンさんと何度か接して
自分には資質がないな、とわかりました。
けど、私はこのタイプの人たちが好きなんですよね・・・。

RIMG1660_convert_20090819001555.jpg

ディレクターさんも、独特のギョーカイ気質を感じさせます。
センスの良さ。柔軟な頭の良さ。面白い番組を作るための貪欲さ。
一見柔和だが芯が強い感じ。
そういうところが共通した職業的な気質のように思います。
ちゃんと話を聞いてくれるし、説明もしてくれるし、
いいディレクターさんでした。(茶色い帽子のお兄さんです)

「よーいどん!」のスタッフの方たちは、チームワークがいいというか、
普通に仲がよさそうで、全部撮り終えたあと、
出したラーメンを食べてくださったのですが、そのときの食べる姿が
一体感があって、仲間って感じで、部活の帰りにご飯を食べているような
そんな和気藹々とした雰囲気があって、いい感じでした。

番組の中で、太尊が紹介してもらえる時間は
予定では3分くらいだそうです。

どんなふうに仕上がるのか、楽しみなような、恐ろしいような・・・。
雑誌は粗原稿をチェックさせてもらえますが
テレビはオンエアまでわからないので、ドキドキしています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/503-b129cbd3

