スポンサーサイト 


お盆3日目 

お盆3日目。今日は終日通して忙しかった。
今日お店やってますか?との電話問い合わせも多い日だった。


昼、最初のお客さんは、昨日も来てくれたお客さんだった。
もう一度来てくださるお客さん、というのは
本当にうれしいものだ。

「すっぽんの身がたくさん食べられるメニューはどれ?」と尋ねられ、
普段は予約で受けているすっぽん鍋を、お薦めした。

すっぽん鍋は、すっぽんの身を1人前200グラム、切り身にして6~8個使うので
すっぽんをたくさんたくさん食べたいんだー!!というお客様には
何よりピッタリなメニューなのだ。

ちょうど昨日、鍋を2件受けていて、材料があったので
提案させてもらったら、「それお願いします!」と喜んでくださったので
急遽すっぽん鍋を作ることになった。

すっぽんスープを鍋にはり、味付けをして、身をたくさん入れて
高温で一気に加熱してアクを取る。
すっぽんの身をたくさん召し上がっていただき、
最後の雑炊まで完食で、満足してくださったようだ。

また来てくださるといいなぁ。


夜、Bさんとおにいさんと親友のIさんが3人で来てくれた。
Bさん親子は天性ドSというのか、本当に口が悪い。
二人揃うのは久しぶりだからか親子でバージョンアップしていて、
しかもイキイキしていて大変なことになっていた。けっこう心の傷レベルだ。
Iさんは優しい人なので、心のオアシスのようだった。
おにいさんも、あたしの好きなアニメのDVD焼いておいてくれたり、
優しいところもあるのだが、普通に優しくしてくれませんか?(泣)

おにいさんは多分今日が最後なんだろう。
次いつ帰ってくるのか、聞くのを忘れた。
口が悪くていじめられるが、やっぱり帰ってくるとうれしい。
今回だって、帰ってくるのを楽しみに待っていたのだ。


最後のお客さんは、かもねぎさんだった。
かもねぎさんは、師匠の頃から来てくれていて
一番最初に太尊をネットの世界で紹介してくれた
超有名ブロガーさんだ。
あたしの代になっても、変わらず仲良くしてくれて
気さくなので、何でも話せる人だ。年は40歳くらいだったかな?
いくつになっても若々しいんだろうなぁと思わせる
不思議なオーラの持ち主だ。
最近自分の仕事が忙しく、太尊に来てくださるのも久しぶりだ。
店がだいぶ変わりましたね~と、会話が始まり
いろんな話をした。麺多浪さんのお話もちょっとしておいた。
気がつくと結構長い時間話していたようで、
かもねぎさんがお帰りになって、
店を閉めたのは23時を30分回っていた。
かもねぎさんは話が面白いので、時間が過ぎるのがいつも早いのだ。


明日は武庫川で開催されるお祭りの人たちがたくさん来る予定なのだが、
仕込みは万全か気になる。
それと、台風が来てるらしいから、そっちのほうも心配だ。

スポンサーサイト

コメント

あのドSのおにいさん

引越ししたのかぁ?
寂しくなるねぇ。
わたしには、優しい人に見えたよ。
くまりんが、チャーハン作れなかった頃から、見守ってくれたんやんねw


すっぽんの身がいっぱいの、
VIPラーメンも興味がありますねぇ。

そうなんさ~引越したんだよ。

寂しいよ。
口が悪くていじめられるんだけど
なんか追い詰められて調理するから
余計間違ったり物落としたりするんだよね。
それでも、帰ってきて、今までのように
席に座ってゴチャゴチャいじめられながら
ラーメン作ってると、妙な居心地の良さを感じて
自分でも気持ちが悪い。
このM気質をなんとかしないと
あたし絶対幸せになれないわ。
優しいのは多分ものすごく優しいよ。

すっぽんの身をたくさん使ったラーメン、
VIPとすっぽんらーめんの中間のラーメンを今開発中だよ。

10月の超らーめんナビの限定ラーメンで出すつもりで。
でも、ポンカンにだったら作るから
良かったら注文してみてね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/54-efc16453

