 


つながる縁はつながるもの 

よーいどん!という番組で、太尊が紹介されたのが8月31日のこと。

それを偶然観ていた10年以上前にすごく仲の良かった、
テーラ(あだ名です。外人ではなく)から、放映後すぐ、丁寧な手紙が届いた。

音楽や映画が好きなテーラは、単館でやってるような、
マニアックな映画の面白さを教えてくれた。
今は無くなってしまったが、扇町の小さな映画館に
多分DVDになったりもしてないだろう、不思議な感覚のフランス映画や
一般ウケはしないかもだけど、人によっては超ツボなコメディとか
そんな映画を何度か一緒に観にいったりした。
丁寧な手紙と一緒に、テーラが編集したCD-ROMも入っていて
それを聴きながら、さらにマニアックになってそうだな、と思った。

丁寧な手紙に、丁寧に返事を書こうと思ったのだが
うまく言葉が出てこない。
ウダウダ悩んでいるよりメールしよ、と思い、
メールしてみたらアドレスは変わってなくて、無事メールが届いた。
そして、時間が出来たら店行くわ、という返事をもらって、そのままになっていた。

そんなテーラが、店に来てくれた。
いやー、久しぶりだけど全然変わってなくてすぐわかった。
年がいった分、だんだんテーラのお父さんに似てきた。
生まれも育ちも尼崎のテーラは、やっぱりお笑いのセンスがあるっていうか
会話の独特の間が面白い。口癖も変わってなかった。
ちょうど仲良しのSさんが来ていたので、
おみやげのプリンを食べながら、3人でおしゃべりした。

久しぶりにしゃべってみて思ったけど、
やっぱりテーラとしゃべってると楽だ。
時間が経っても、気が合う人は気が合う。
テーラが見つけてくれてよかった。テレビも出るもんだな、と思った。

もう一人、仲良しのHって子がいて、
Hとテーラは幼馴染で、よく3人で遊んでた。
だから自然とHの話になるのだが、
Hとテーラも長く連絡とってなかったのに
心斎橋の交差点でバッタリ再会したらしい。
それで、あたしもHどうしてるんだろうなー、と
思っていたら、このブログフォーム経由でHからメールが来た。

えー!と思って、テーラから聞いたのかと聞いたら、
そうではなく、Hの友達のIさん(一度二人で店に昔来てくれた)が、
私がどうしてるかと、ネットで太尊を検索してくれてて
それでこのブログを見つけたんだそうだ。

いろいろ人生が分かれていくにしたがって、意識せずに疎遠になっていたけど、
ほぼ同時期に昔なじみの和がグルッとつながる
この不思議なご縁に、本当に驚いた。
また店に来てくれるって言ってくれた。
それもうれしいけど、飲みに行って、またバカなこと話したいな。
それに何より、テーラとHが二人とも元気で良かった。

ラーメン屋をするようになってから特に、
つながるご縁は、何をどうやってもつながるし、
ないご縁は、つなごうと思ってもつなぎとめられない。
そんなものだと思うようになった。
だから、無理せず、諦めず、でもどうしてもダメなら手を離す。
そんな感じで行こうかな、と思っている。
(でもまだ自我が強くて、縋っちゃうんですけどね。)

テーラとHとのご縁は、まだまだ続きそう。
このまま一生続くといいな、と思う。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/545-d364837a

