スポンサーサイト 


ホッと!HANSHINの取材 

昨日、阪神電車のフリーペーパーの
「ホッと!HANSHIN」の取材で、
ライターさんとカメラマンさんが来てくれた。

ライターのIさんをひと目見て、この人とは仕事を離れても、
普通に気が合いそうだ、と思った。
なんというか、芯の強さを感じさせながら
ゆるーく温かい感じで、人を裁かない気を発しているような女性だった。
いろいろ私に聞きながら、頭の中で記事の構築をしているような
そんな感じだった。
私のことを、商売に向いている感じがしますよ、とほがらかにほめてくださった。
そのほめ方が、緩やかで嫌味がなく、
あなたが素晴らしいですよ、と心の中で思った。

Iさんが使っていたシステム手帳のカバーがとっても素敵だったので
お店を教えてもらった。「KAKURA」というお店です。
(あたしは良質の皮で作った小物が大好き。)

高槻のお店なのだが、雑貨だけでなく、カフェも併設されていて、
ちょうど枚方在住の友人が出来たところで、
その子に会ってゆっくりしゃべりたいと思っていたところだったから
そういう意味でもいいお店を教えてもらった。
Iさん、ぶしつけな質問にもほがらかに応えてくださって
ありがとうございます^^

カメラマンのSさんは、普通のときは普通のお兄さんって感じなのだが
カメラを構えて撮りはじめると、こちらのテンションを揚げるように
いろいろ話をしてくださったり、雰囲気がガラッと変わる。

何よりもうれしかったのが、
「土鍋の蓋を開けたら、フワッと湯気が立つんですよねぇ?」と
そういうことを感じながら写真を撮ろうとしてくださったことだ。

そうなんです、湯気。
「超すっぽんらーめん」の取材だったのだが
土鍋を使った煮込みラーメンなので、アツアツ感、というものが
大事だと思うのだ。それを写真に撮りきろうとしてくれる、その仕事ぶり。
写真の臨場感に拘ってくださる、その姿勢に感動した。

あたしは取材を受けるのが、昔は苦手だったが、最近とっても好きだ。
畑違いのプロの仕事を見せてもらうのがとても好き。

来月くらいに載るのではないでしょうか、
阪神電車のフリーペーパーです。
「ホッと!HANSHIN」の「駅前探訪」コーナーの四軒の中の一軒です。
阪神電車沿線の方は是非ご覧ください!
きっといい記事に仕上がっていると思います。
Iさん、Sさん、ありがとうございました!

みなさま、よろしくお願いします^^




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/553-4d62778b

