スポンサーサイト 


アコちゃんがきた 

昨年4月、旦那について新潟に引っ越して行った、アコちゃんが、
ちょろっと帰省で帰ってきた。

連絡をもらっていたので、心待ちにしていたアコちゃんは
満面の笑顔で「ねぇさ~ん!!」と飛びこむように、暖簾をくぐってきた。
アコちゃんの友達で、あたしも面識のある、Sちゃんと一緒だった。

「アコちゃんお帰りっ!いらっしゃい!」と迎えた。
不思議なことに、久しぶりなのにまったく久しぶりの気がしない。

アコちゃんが引っ越してからも、このブログをずっと見続けてくれているそうだ。
だから、アコちゃんにとっても久しぶりな気がしないみたいだった。
そう、そんな感じ。この距離感。
バイクに乗りたい話や、エアコンの話、新潟での話、
共通の友達の話・・・そのほかいろいろ、語り合った。

アコちゃんが好きだったので気合を入れて作った
どて焼きとギョーザを最初に出して、
そのあとキムチ焼き飯やすっぽんらーめん。
なつかしそうに、美味しい、と言って食べてくれた。

たっくさんのおみやげをもらった。

RIMG1887_convert_20091030234501.jpg

具沢山なのに一口サイズの海苔巻き。
夜食と朝食にいただきました。
美味しかった^^
タクアンとか入っていて、やわらかいものと固いものの食感が絶妙。
ごちそうさまでした!

RIMG1888_convert_20091030234525.jpg

アコちゃんちの畑で採れたさつまいも。土付きです。
でっかいんですよ、これが。
大学いも作ろうかな?金柑と一緒に炊いてもいいなぁ。

RIMG1889_convert_20091030234555.jpg

前の帰省でもおみやげでもらって、とっても美味しくて
大好きな、笹だんご。多分あたしが好きなの覚えていてくれたんだ。
蓬の大福が笹に包まれていて、いい香りでとても美味しい。
食べる分だけ置いて、すぐに冷凍しておいた。
解凍してチョコチョコ食べよう。

RIMG1890_convert_20091030234641.jpg

「これはやぶさんに」と言って、アコちゃんは箱に入ったお菓子をくれた。

アコちゃんは、亡くなったあたしの師匠、
やぶさんにもお供え物を用意してきてくれたのだ。
この優しさに、なんかホロッときた。
アコちゃんは、四国八十八ヶ所巡りを徒歩でしてきたときも、
やぶさんのためにお札を買ってきてくれたり、
やぶさんが亡くなったときには、小さな花束を買ってきてくれた。
あたしは、そういうことをずっと覚えているし
これからも忘れないようにしようと思う。
アコちゃん、本当に、ありがとう。

RIMG1891_convert_20091030234709.jpg

米と水が美味しい新潟は、酒どころでもある。
アコちゃんおススメの日本酒のミニ瓶をくれた。
なんだか飲むのがもったいないんだよね。
後で3人で飲もう、と冷やしておいたが、
出しそびれてしまった。ゴメン。
しばらくやぶさんの祭壇にお供えしておこうと思う。
酒飲みだったから喜ぶだろう。
でもそのうち飲んじゃうけどね。

その夜は、アコちゃんとSちゃんと、3人でガールズトークで盛り上がった。
なんせしゃべりたいことは山ほどあるのだ。
あっという間に閉店時間になってしまった。

アコちゃん、久しぶりの西宮で、会いたい人もたくさんいるだろうに
その中であたしと太尊を選んでくれたこと、ありがとう。
おみやげもいっぱい、ありがとう。多分やぶさんも喜んでる。
あたしを喜ばせよう!!という熱いエネルギーが伝わってきてうれしかった。
こういうところ、ほんと、変わらないね。大好きだよ!!

またこっちきたら寄ってね!
あたしも新潟に遊びに行くよ。泊めてね!
冬の新潟で、雪にまみれてみたい。
そして美味しい北国のラーメンを食べたい。

ということで、がんばって、今年の秋は自転車に乗って
武庫川の河川敷でウクレレを弾きます。

またね!アコちゃん^^






スポンサーサイト

コメント

たのしおいしかったぁ。

1年半ぶりの鳴尾は変わったり変わらなかったりで楽しかったよ。
それしても久しぶり感がちっともなかったのには肩透かしだわ。w
誰と会ってもそうだった。w
りんちゃんがさ。
「思い出がでかくて深すぎるからそうなるんだよ。」
って言ってくれて泣きそうになった。

新潟はほんと都会と比べたらなーんにもなくてつまんないとこなんだけど。
どの季節に来てもぜっっっっったいに楽しませてあげられるぜ!!
春は山菜。
夏は海と川。
秋は木の実。
冬は雪。
それに新潟ラーメン。
いつか姉さんが来てにくちゃんと一緒に日本酒がぶがぶ飲みながら笑える日を楽しみにしてるよ♪

>みそこ

新潟、いつの季節もいいねぇ、話聞いててワクワクしちゃうよ。

アコちゃんがきてくれて、ほんとうれしかった。
多分鳴尾の子達みんなそうなんだろうな。
独り占めさせてもらって悪かった気すらしてるよ~。

りんちゃん憎いこと言うね。
何気に気障で、そこがいいのよね、りんちゃん。

みんなで車座になって呑みたいね、新潟の空の下で。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/556-eb8b61ea

