スポンサーサイト 


ウクレレ指南 

なぜか太尊にはウクレレがあるのである。

なぜか、なんて言ってみたけど、まぁ自分で買ったんですよ。
友達のアコちゃんという、路上弾き語りなんかもしちゃってる女友達がいて
あんまり楽しそうなんで、その子の影響で買ってしまった。
いや、楽器屋のおにいちゃんがとても男前だったのもあります。
男前に薦められると、「うん」って言って買っちゃうんですね、やばいですね。

まぁそんな感じで衝動買いしまして。
しばらくうれしそうに触っていたんですが
案の定サクッと飽きて、3年ほど眠っておりました。
(ほんと、あたしに買われたものってかわいそう)

それが、ここのところ、お客さんで楽器弾けるって人がいると
へぇ見せて、って流れで、引っ張り出してくることもあり、
ちょろちょろ触ってるんです。

昨日、友達の伝票さん(ネットでの名前です)が
ちょっとした用で来てくれたのだが
伝票さんは、社会人バンドに所属していて、
一度ライブも観にいったんだけど、とても上手に楽器を弾かれるのだ。
それで、ウクレレの話になって、ウクレレを見せたら、ちょっと弾いてくれて
ついでにいろいろ教えてくれて、太尊ソングまで即興で作ってくれた。

やっぱり、百聞は一見にしかず、とか、
いろいろ日本古来のことわざを思い出しちゃったりするのだが
ほんと、楽器ってそうなのかも。

買ったまま放置していた(こういうグッズがまことに多い)
福山雅治のウクレレの楽譜を持ってきて、伝票さんに見せたら
サクッと桜坂を弾いてくれた。
すごーい!と感心していると
「楽器触る人なら誰でもこのくらいできますよ~」と言って
ちょっと弾いてみたら、とあたしにウクレレを渡してくれた。
それで、教えてもらいながらちょろちょろ触っていたら
結構ちゃんと音が出る。
それで気をよくして、今日、一日ウクレレ触っておりました。
今は、「それがすべてさ」を地味に練習しております。

学生時代と違って、採点されるわけじゃないもんね。
好きなように、好きなときに、弾いて楽しもうと思います。

楽器って、腕次第で可能性が広がるし、
趣味としていいなぁと思ったり。

楽しいから、楽しもう^^




スポンサーサイト

コメント

そうだよぅ

おいらはギター弾くのあんまり好きじゃないから人のこと言えないんだけどさ。
ここんところ、だいたい毎日触ってる。
触ってるとわかるよ。
やっぱり少しずつでも上手くなる。
上手くなると少しずつでも楽しくなる。
弾けて唄えるようになればもっと楽しくなるよ。

>みそこ

やっぱさ、触った回数なのかもなって思ったりする。
いきなり持ってビーンと弾ける人だっているんだと思うけど
楽器に限らず、あたしは何でも練習しないとだめなタイプで。
みそこと武庫川の土手でギターやウクレレで遊んだ日が、
今でもクッキリした想い出であたしの中に確かにある。
確かにあるってことは、みそこは西宮にいるってことだ、と思ったり。
なんかさー、また、爆裂トークしたいねぇ~~。今度はあたしが会いに行くよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/559-c8cdcc1b

