スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクレレ指南 

なぜか太尊にはウクレレがあるのである。

なぜか、なんて言ってみたけど、まぁ自分で買ったんですよ。
友達のアコちゃんという、路上弾き語りなんかもしちゃってる女友達がいて
あんまり楽しそうなんで、その子の影響で買ってしまった。
いや、楽器屋のおにいちゃんがとても男前だったのもあります。
男前に薦められると、「うん」って言って買っちゃうんですね、やばいですね。

まぁそんな感じで衝動買いしまして。
しばらくうれしそうに触っていたんですが
案の定サクッと飽きて、3年ほど眠っておりました。
(ほんと、あたしに買われたものってかわいそう)

それが、ここのところ、お客さんで楽器弾けるって人がいると
へぇ見せて、って流れで、引っ張り出してくることもあり、
ちょろちょろ触ってるんです。

昨日、友達の伝票さん(ネットでの名前です)が
ちょっとした用で来てくれたのだが
伝票さんは、社会人バンドに所属していて、
一度ライブも観にいったんだけど、とても上手に楽器を弾かれるのだ。
それで、ウクレレの話になって、ウクレレを見せたら、ちょっと弾いてくれて
ついでにいろいろ教えてくれて、太尊ソングまで即興で作ってくれた。

やっぱり、百聞は一見にしかず、とか、
いろいろ日本古来のことわざを思い出しちゃったりするのだが
ほんと、楽器ってそうなのかも。

買ったまま放置していた(こういうグッズがまことに多い)
福山雅治のウクレレの楽譜を持ってきて、伝票さんに見せたら
サクッと桜坂を弾いてくれた。
すごーい!と感心していると
「楽器触る人なら誰でもこのくらいできますよ~」と言って
ちょっと弾いてみたら、とあたしにウクレレを渡してくれた。
それで、教えてもらいながらちょろちょろ触っていたら
結構ちゃんと音が出る。
それで気をよくして、今日、一日ウクレレ触っておりました。
今は、「それがすべてさ」を地味に練習しております。

学生時代と違って、採点されるわけじゃないもんね。
好きなように、好きなときに、弾いて楽しもうと思います。

楽器って、腕次第で可能性が広がるし、
趣味としていいなぁと思ったり。

楽しいから、楽しもう^^




スポンサーサイト

コメント

そうだよぅ

おいらはギター弾くのあんまり好きじゃないから人のこと言えないんだけどさ。
ここんところ、だいたい毎日触ってる。
触ってるとわかるよ。
やっぱり少しずつでも上手くなる。
上手くなると少しずつでも楽しくなる。
弾けて唄えるようになればもっと楽しくなるよ。

>みそこ

やっぱさ、触った回数なのかもなって思ったりする。
いきなり持ってビーンと弾ける人だっているんだと思うけど
楽器に限らず、あたしは何でも練習しないとだめなタイプで。
みそこと武庫川の土手でギターやウクレレで遊んだ日が、
今でもクッキリした想い出であたしの中に確かにある。
確かにあるってことは、みそこは西宮にいるってことだ、と思ったり。
なんかさー、また、爆裂トークしたいねぇ~~。今度はあたしが会いに行くよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/559-c8cdcc1b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。