 


自営業ってどうですか? 

仲良しのお客さんのT木さんが、前回食べに来て下さったとき

「ちょっと僕の知り合いで、自営業を始めたい、という女性がいるんですよ。
それで、実際に自営業している人から、自営業についていろいろ聞きたいって
言うんですね。もしよかったら、ちょっと話してあげてもらえませんか?」

と、持ちかけられていたのだ。

それで「参考になるかわかりませんが、いいですよ~」と返事をしていたのだが
その女性を連れて、T木さんがやってきた。

T木さんにいざなわれて店に入ってきた女性は、
明るい雰囲気の、目に力のある綺麗な人だった。
なんとなく第一印象で、好きだな、と思った。
第一印象で人に受け入れてもらいやすい、ということは、
自営業者なら特に、大切なひとつの才能だ。

挨拶をしてお互い会話を始めると、
ちゃんと自分がやりたいことも明確に持っているし、
夢ばかり見ている感じじゃないし、頭も良さそうだ。
踏み出したらやっていける人だな、と思った。

いろいろ自営業全般についての、具体的かつ現実的な質問に答えた後、
彼女のプランというか漠然としたイメージに対して
こうしたらどうかと思う、ということを
「これはあくまでひとつの参考意見として聞いてくださいね」
と前置きした上で、アドバイスさせてもらった。

・初期投資を抑えること
・まず、自分がやりたい仕事が取引先になりそうな職場を
アルバイトでいいから経験して、現場の空気を知ること

とりあえず、この2つだ。

完璧な準備をしてから走り出す、というのでは
いつになったら出来るかわからないし、
いろんなことがあるけど「窮すれば通ず」ということも
自営業をやってきて、実感としてあり、
やってみたらなんとかなるということって
意外と多いと思う。

彼女の役に立てる話が出来たかどうかわからないが、
これから先、いろんな人に話を聞いて、
自分なりに練り上げていって、走り出して欲しい。

がんばってくださいね!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/586-e88c5950

