 


恵方巻き 

「今日は節分だから恵方巻きを食べよう!」と
妹が突然やってきて、言った。

恵方巻き、というのは、多分関西以西でだけの風習だと思うのだけど
毎年変わる吉の方角に向かって、海苔巻きを一人一本、
食べ終わるまで口を聞かずに、モクモクモク・・・と食べきるのだ。
その間にお願い事などするといいらしい。

店もうはじまってんのに・・・と思ったけど、
妹が張り切って持ってきてくれたんだし、
第一、恵方巻きを節分に食べるのは、あたしは生まれて初めてで、
ちょっとやってみたかったのもあった。
こんなもの、一人でやってたらバカっぽいから、やったことなかったんだよね。

ネットで調べたところによると、今年の恵方は南南西。

さっそく、南南西を向いて、妹と一緒に、せぇの!で食べ始めた。
モクモクモク・・・。
三つ葉の代わりにひょろ長い海草が入っていて噛み切りにくい。
一本黙々と食べ続けるって結構大変だ。
味が良かったから救われたが。
途中で水を飲みながら、運良く(?)誰もお客さんが来ず、
全部食べきることができた。

恵方巻きそのものより、妹とこうやってる時間に値打ちを感じた。

今年一年、家内安全、商売繁盛、いいことがありますように!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/587-fea89b73

