スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定休日新設のお知らせ 

4月から、第2日曜日を新たに定休日とさせていただきます。

RIMG0343_convert_20100314234048.jpg
                       (店に貼ったご挨拶のビラ)

RIMG0342_convert_20100314234027.jpg
               (新しい営業時間、定休日のお知らせのビラ)

RIMG0341_convert_20100314233958.jpg
                (10年前ポスカで書いた手書きのビラ)

昔、このビラを、ポスカで書いたときの自分の様子とか
そのとき考えていたこととか、よく覚えているんです。
だから、捨てるのが惜しいです。

ビラ一枚とっても、店の中にあるものには
全部、思い入れと愛着があります。

新しく定休日を一日増やすのは、
連休というものを月に一度いただきたくなったからです。
もともと私は、いろんなものを見たい聞きたい味わいたい、
という欲求の強い方です。
いろいろ私の身体の中に、知識や教養や体験を充電したくなりました。
一人で店の中だけで生きていると、世界が広がらないのです。
そのことに、焦りを感じるようになりました。
そして、自分の世界を広げることによって
太尊も新しい風が吹き込み、生き生きすると思います。

今日、この定休日新設の話をしたときに、
常連さんの、N島さんの旦那さまが、教えてくれました。

「日本で最初に週休二日制を取り入れたのは、松下幸之助なんやって。
社員たちに、「一日休養、一日教養」と言って
自分の中にいろいろなことを蓄積していくのは大切なことや、と。
1960年代の話なんやから、すごいわ、やっぱり」

私はこの話を知らなかったので、感動してしまいました。
N島さん、ありがとうございます。

3月に入ってから、来てくださるお客様に、出来る限り
お声がけをするようにしていますが
しばらく、このことを知らずにご来店くださるお客様に
ご迷惑をおかけするだろうと思うと心苦しいのです。

でも、ご理解いただけるよう、
毎日のお店をがんばろうと思います。

よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/599-f92dd1f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。