スポンサーサイト 


フィルムケースのお雛様 

RIMG0396_convert_20100509213046.jpg

小松東町の自治会長の奥様Kさんは、
何でも出来るおばあちゃんだ。

おばあちゃんと言ったら怒られるかもしれない、
きっと昔はたいそう美人だったろうな、と思わせられる
今もこぎれいにチャキチャキと何でもこなす元気な人だ。

Kさんは、普段から和服を着て自転車に乗り、
毎日毎日小松中を走り回っているが
その合間に一息つきに、たまに太尊に寄ってくれる。

そのたび、面白い話やおばあちゃんの豆知識みたいなことを
びっくりするくらい色々教えてくれるのだ。
母が早く亡くなったからか、
私は女が女に世代の手渡しで伝えていくような
そんな日常のこまごましたことや料理の仕方や、
衣食住の小さな知恵を授けてもらうことが好きだ。

連休中でも走り回っているんだなぁ、と思いながら
Kさんの話を聞いていたら、「そうだ、これあげよ」と
巾着からこのちんまりしたお雛様を出してくれた。

デジカメが普及してからとんと見なくなったけど
カメラのフィルムが入っているプラスチックのケース。
あれを軸にして作ったお雛様なんだそうだ。

底の部分からパカッと開けて物を入れられるように作ってあり、
病気で入院した気心の知れたお友達のお見舞いに行くときに、
片方のお雛様にお手紙を、もう片方には500円玉をしのばせる。
500円玉を20枚、ちょうど1万円分入るらしい。
粋なことをするなぁと、感心した。

「和紙を切って貼り重ねていって、
ちまちまちまちま、作るんやでー。
こんなんでも意外と時間かかんねん。
一日5組作るので精一杯やー。
不思議なもんでな、イライラしてるときに
お雛様の顔を描くと、不思議~とキッとした顔つきになんねん。
だから、気持ちのやさしーい時に描かな、あかんねん」

この、お雛様がキッ!と言うときに、
ちょっと茶目っ気出して、キッとした顔をして見せて、
私をひと笑いさせると、満足したように「ご馳走さん」と言って、
チャリチャリと自転車をこいでお帰りになった。
もう60も半ばか70近いと思うのだが
いつまでも元気で居て欲しいと思う。

小松の町には、素敵なご年配の方がたくさんいる。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/615-23c86fba

