スポンサーサイト 


何かに呼ばれたかのように 

太尊をやっていて、不思議なことがひとつある。
それは、「求めている人がやってくる」ということだ。

どういうことかというと、
たとえばテレビが壊れたら、
お客さんに電気屋さんが、たまたま、いる。
もしくは、しばらくすると、やってくる。

冷蔵庫が壊れそうだ・・・となると、
中古の品が突然手に入る。
もしくは、最善の方法(とそのときは信じられる)で入手できる
キーパーソンがやってくる。

鉄の溶接が必要な、店の入り口の傾斜台が壊れたときも
それを格安でやってくれたのは、お客さんだった溶接工さんだった。

天井が使い痛みでどうしようもない・・となると、
友達のご縁で、塗りなおしてもらえることに急遽決まる。


・・・こんな感じ。
ウソみたいだけど、本当だ。
太尊は、こうやって窮地を何度も
いろんな人に助けてもらって、ここまで来たのだ。

今日、またもうひとつ、こういう類のご縁があった。

実はおととい、友人ゆうちゃんの「自転車工房」で、
マウンテンバイクをついに買ってしまった。
「コラテック」というメーカーの、真っ赤な超かっこいい自転車だ。

置き場所を作るため、まだ預かってもらっているが
今一番あたしが夢中になって知識を仕入れている最中なのが
この、自転車関係のことなのだ。

そうしたら、今日のお昼、お客さんに自転車乗りさんがやってきた。
本格的なロードタイプの自転車に乗った、ベテランさんだ。
見るからに走りそうな、そのお客さんを見ていたら
フッと話しかけてしまった。
そうしたら、気さくな方で、いろいろお話してくださって
いろいろ経験者ならではの情報を教えてくださった。

先の茶碗の日記にコメントを寄せてくださった、元へぇさんという方なのだが
やっぱり、こういうことって、今その世界に居る人に直接教えていただくのに
勝る勉強法はないと思う。

自転車は「自転車工房」さんにおまかせだけど、
自転車に乗るのには、他に必要な小物がたくさんある。
ららぽーとのスポーツ店に行こうと思っていたけど
教えていただいてよかった。

梅田のシルベストサイクルや、ウエムラサイクル、通販のアサヒなど、
いろんなお店を教えてもらい、知っておいたほうがいい知識も授けてくださった。

(伝票に走り書きしたから、無くすと困るので)ここにまとめておくことにする。


・ヘルメットは、国産の「OGK」のがおススメ
 ・空気入れなどの携帯用パンクキットは持ち歩くこと
 ・走行メーターがあると面白い。
  マウンテンバイクなら、線が切れやすいので、無線式のがいい。
 ・自転車専用の靴がある。
 ・ウェアは、自転車メーカーばかりでなく、
  山用のウェアやユニクロのドライメッシュなどもいい。
 ・長距離を走るなら、お尻にパットの入ったパンツがあり、それをはくと楽。
 ・ドライとUVカット仕様のウェアがいい。
 ・ギャレの中のモンベルが使える。鶴見にアウトレットもある。
 ・グローブは必需品。良く使うなら半年くらいでボロボロになる消耗品。
 ・グローブを試させてもらった。Lでピッタリだった。



元へぇさん、経験知を授けてくださって、ありがとうございました!
道具選びの参考になります^^
またこちらにお越しの際は、是非太尊へ、寄ってくださいね。
少しは乗れるようになっていると思います。(タブン)


他にも、夜、友達のYさんが来てくれて、
Yさんはデジタル一眼レフを買ったばかりなのだけど
自転車乗りにも使えるザックを出している「クランプラー」というメーカーを教えてくれた。
色やデザインが素敵なオーストラリアのメーカーだ。
ここのディパックのいいなぁ、と思っている。

昔買ったまま、10年使わず眠り続けていた三脚が、
とてもいい品物で「マンフロント」という一流メーカーのものだったことも
Yさんが今日はじめて教えてくれた。

Yさんも、いつもありがとうございます^^



スポンサーサイト

コメント

意外な趣味

マウンテンバイク買ったのね!!
いろんなところに行けるね!!!
私はよくチャリでふらふらするけど相当脚がパンパンになりまっせ。
マウンテンバイクがあったら楽だろうな~。でも都内ではすぐ盗まれそう・・。

ずんちゃんも買ってみたら

すごいよー、いいよーマウンテンバイク。
あたしは買ったばかりだし、
全然知識もなんにもないんだけど
それでもすぐに乗れたし慣れたら軽いし坂も平気だし
あっというまにハマッちゃったよ。
ずんちゃんも、散歩やサイクリングに
行くのが好きだしきっと役に立つよ。
MTBもいろんな値段のものがあって
あたしのは5万くらいのものなんだけど
乗り心地は大満足よ。
盗難対策は、みんなどうしてるんだろう。
あたしは店の裏口から、中に入れちゃってる。
(場所作るの苦労したよ、狭いから。でも、やればできるもんだね・・)
サイクリング、気持ちいいよー。
MTBじゃなくても、普通の自転車も
整備が万全だったら
かなり乗り心地やスピードが違うよ。
もし、漕いでて重い感じだったら、
自転車屋さんに相談してみるといいと思うよ。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/62-af0a21b5

