 


飛び立つ日 

RIMG0601_convert_20100909194635.jpg


今年、初めてうちの店の軒先にツバメが巣を作った。

一緒に暮らしてみてわかったんだけど、
孵化してすぐのツバメの子は鳴かず、ちょっと大きくなってくると
ピヨピヨじゃなくてジヨジヨと鳴くのだ。
小さくて、カラスに狙われたらひとたまりもなさそうな稚さだ。

夜中まで鳴きつづけるし、親ツバメは
こんなとき出て行っても餌なんかないだろうに、と思うような
台風みたいな大雨の日でも餌を取りに飛んで出て、
何か知らないけどついばんで帰ってくる。
3羽生まれた子供たちのどれかの口に突っ込んで、
一片の迷いもなく、またすぐ出て行く。毎日毎日、その繰り返し。

半月もすると、成長したツバメの子は、もう親と変わらない大きさだ。
みっつの頭が巣からのぞいていて、きついらしくて、
巣から身体をはみださせている子もいる。
でっかくなったツバメの子を見ていると、さっさと飛びたたんか、と
思ったりする。親鳥は相変らずでっかい子供に餌を運んでくるのだ。

そして子ツバメが飛び立つ日がきた。

店の目の前の電線につかまるのだが、へったくそで落ちそうになる。
自転車にはじめて乗る子供みたいだと思った。
でも、落ちることはない。一生懸命バランスをとって、なんとかつかまっている。

これから自分で生きていかなきゃなんないんだな、がんばれよ、と
思ったら、親ツバメがヒューッと飛んできて子供に虫を届けていた。
巣立っても、親は親、心配してるんだな、といじらしくなった。

・・・にしても、過保護なんだな、意外と。

子供が飛び立って、親ツバメも来なくなった。
暑いからもっと涼しい土地に飛んでいったんだろう。

来年も来ると良いな。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/641-02d26b0f

