スポンサーサイト 


つばめのヒナが落ちた! 

RIMG1271_convert_20110724204807.jpg

昼、店を開けようとして、シャッターの棒を横にして床に置こうとしたら
ちっちゃい灰色のモノがもぞもぞしていた。

ん?なんじゃこりゃ??と思ってよく見たら、つばめのヒナだった。

げー、これどうしたらいいのよっ!と軽くパニック。

でもそのままにもしておけないし、巣に戻してやることにしたのだが
巣はテントのてっぺんくらいにあって、脚立を使わないと届かない。
とりあえず、脚立を持ってきて、立てかけて上ってみた・・・が怖くて上までいけない。
こういうとき、やっぱ男手が欲しいと思う。



最悪、巣に戻せなかったら私が育てるしかないと思い、
ネットで調べてみたらミルワームというゴミムシダマシという虫の幼虫をあげるといい、
みたいに書いてあって、こんなもの、ピンセットでつまんで食べさせるのかと
思うと気が滅入った。飼い猫のペケにも言い聞かせないといけないし。
巣から落ちたヒナはもうだめだから捨てなさいって、言われたけど
小さくヒヨヒヨしているヒナを見ていたら、やっぱりできない。

ところが神の助けか、ちょうど仲のいいお客さんが来てくれたので、
頼んで脚立に上ってもらって、巣に無事戻すことができた。
(いでっち、ありがと~~!!!)

心の底からホッとした。

こんなことでもなければ、巣の中のヒナを見る機会もないし
せっかくなので写真を撮った。

もう落ちるなよ~~!強く育てよ~~~~~!!
あー。心臓に悪いわ。
でも、よかった。



               →太尊のホームページへ

                     →お取り寄せ始めました!

スポンサーサイト

コメント

うぉ~っ

よかった…

ドキドキしたねぇ
普通は、山とかだとそのままになってしまうのだよね
よかった
くまりんに助けてもらえて

その後

しっかり観察してあげてね。
人間臭いってまた巣から落とされるかもしれないから。

ミルワーム。確かに気持ちよいものじゃないけど、慣れればなんてことなくなるよw
うちのヒヨドリは蜂の子なんて贅沢なもの食ってた。
あとは、バッタのちっこいの。
拾った責任だと思ってお世話したら頑張れた!

巣立ってくれたときは嬉しかったよー。

ツバメさんも元気に巣立つといいなぁ。

お久しぶり!のぞみです。最近寄る機会が余り無くて行けてません!近いうちに食べに行くからね!

>ポンカン

今のところ、大丈夫っぽいんだけど、どうかなぁ・・・
最近大きさに優劣がついてきたよ。
でかいやつが一羽いてね。
そいつがちびっ子の分まで全部食べちゃうんだよ。
首突っ込んで奪ってく。
だからいつまでも痩せたままで心配よ。
でかいやつ、さっさと巣立てばいいのに。
まぁ、ジヨジヨ鳴いて、元気は元気なんだけどね。
成長していく生き物を見るのは楽しいね。

>みそこ

ヒヨドリ育てたの!すごいね~~!!
みそこは子育ての才能があるのかもしれないね。
こうやってツバメを見てると、あたしにも母性本能あるんだなぁって思うよ。
結構心から見守ってる。

>のぞみくん

ブログ見てくれてありがとう!
うれしいよ。元気でやってる?
またミキちゃん連れて遊びに来てね!
考えてみたらのぞみくんとも長い付き合いになったよね。
これからもよろしくね!

お久!元気元気(~W~)V皆元気!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/713-812a4bcb

