 


つばめの巣のカバー 



おととし、初めてつばめが太尊に来てくれた。
巣を作って、ヒナが巣立って、すごく嬉しかった。

でも、去年はカラスにやられた。
一度巣が落とされて、でもメゲないでもう1回巣を作りなおして、
つばめの親は偉かった。
ヒナが孵ってしばらくしたら、カラスが親つばめがいない間に
巣を襲って、ヒナが落とされ、やっぱり全部食べられてしまったみたいだ。
私もすごく残念だったし、そのアッサリ加減にショックを受けた。

近所の人たちも、うちのつばめが育つのを楽しみにしていて
よく指を差しながらテントの中を覗き込んでいる。

今年は3年目。
去年のことがあって、もう来ないかもと思っていたから、
今年も来てくれて嬉しかった。

でもやっぱり狙ってるカラス。すごい悪者感。

でっかいカラスがバサバサと羽音を立てて巣を狙ってくるのを
つばめの親たちが必死で追い払う。

このままじゃ今年もやられちゃう、
でもどうやって防いだらいいかな?と思っていたら、
向かいのカレー屋のか里音さんが、
「ビニールの傘、ひっくり返してカバーにしたらええんちゃう?
よそでやってるの見かけたよ」と教えてくれた。

ありがとう!カレー食べに来てよかったよ!!と思って
すぐお金払って午後の間、苦心した。
つばめは入れて、カラスが入れないように、というのが難しい。
いろいろゴチャゴチャと動かしてる間に、なんとか蛍光灯の間に
挟みこむことができた。

そのあとカラスがやってきて、巣の近くまでバサバサと飛んで上がってみて
傘があるのに気がついて、首を捻りながら、
中に入れないで飛んでいった。

とりあえず、諦めたらしい。

ヤッター!

今年は元気に育ってね!!



コメント

よかった

無事育ってくれるといいですね。
神戸から友達と妹連れて今週末行くぜっ!

三木

ありがとうございます^^

コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
今年のつばめも、一生懸命子育てしております。
今週末来てくださる、ということですが、
今週末の日曜日、月に一度の定休日にあたり
お店を閉めるのですが、大丈夫でしょうか。
予定を狂わせてしまっていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

ほんまや?!

ほんまや?!
あーーー!(◎_◎;)

ほな今日の夜行こかなぁ。
みんなに聞いてみる。

ごめんなさい

予定を狂わせてごめんなさい。
もしご都合に合えば、よろしくお願いします。
今日は昼も夜も通常通り営業します。

なるほどねー☆

うまくいったね♪
今年はツバメが激減してるらしいから貴重な巣だよ。

ツバメちゃん、姉さんにしやわせ運んで来てやってねー☆

一年経つの、早いね

ありがとう^^これ、いいでしょ??

毎年、春が来たなぁって思うこと。
桜が咲く
グリンピースと竹の子が出回る
ツバメが来る・・・
この3つ。

この傘、いいでしょ??
ほんと、自分ひとりじゃ絶対思いつかなかった。
か里音さんに感謝だよー。
これで、今年、つばめちゃんと育つよ。
カラス今のところ、来ないわ。
よかったー。
つばめが来ると、今年一年いいことありそうな気持ちになるよ。
新潟にもいっぱい来る??

それがね。

びっくりすることに、引っ越した新しくない新しい家にツバメちゃんが巣を作り始めたのよ!!
ツバメが巣を作るとその家は栄えるっていうから、大事に見守りたいと思うよ。
この辺りは田んぼと山と川ばかりで何もないから、きっとちゃんと育ってくれるだろう。
ちょっと高いところに巣を作ってるから、蛇やイタチも来ないだろうし。

楽しみ♪楽しみ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/755-474fec7c

まとめtyaiました【つばめの巣のカバー】

おととし、初めてつばめが太尊に来てくれた。巣を作って、ヒナが巣立って、すごく嬉しかった。でも、去年はカラスにやられた。一度巣が落とされて、でもメゲないでもう1回巣を作りなおして、つばめの親は偉かった。ヒナが孵ってしばらくしたら、カラスが親つばめがいない?...
  • [2012/05/19 08:12]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
