スポンサーサイト 


武庫川サイクリングロード 

2008蟷エ09譛・2譌・_DSC00716_convert_20081008160741

自転車工房のゆうちゃんが誘ってくれたので、
昼休みに、武庫川サイクリングロードを走ってきた。

太尊は、武庫川の下流の、武庫川橋のたもとにあり、
武庫川まで徒歩1分。川の横、と言っても過言ではない位置にある。

武庫川には、サイクリングロードがあって、
自転車乗りにはちょっと有名なスポットなんだそうだ。
行きも帰りも、ママチャリから本格的なロード車、MTBまで
たくさんの自転車乗り達がそれぞれの走りを楽しんでいて、
自由な雰囲気がいい。

天気は、夜の雨が信じられないほどの気持ちのいい青空で、快晴。
まだ夏の暑さを含む風だけど、スピードを出して走ると
その生温かい風すら、心地よく感じる。

武庫川サイクリングロードを長距離走ることも、人と一緒に走ることも、
何もかも初めてのあたしを、ゆうちゃんが気遣ってくれてるのがわかる。
迷惑かけないように、ついていかなくちゃ。

ゆうちゃんの自転車にはスピードメーターがついてるから
今で時速何キロのスピードが出てるよ、と教えてくれる。
一緒に走っているときで、ゆっくりで15キロ、
ペースが乗ってきて25キロくらいだそうだ。

いろいろおしゃべりしたり、夢中で漕いだり、
漕いでる、という自覚が消えて、勝手にペダルと足が一体になってる、
そんな瞬間もあった。・・・気持ちいい!!

6キロくらいだったか、走り続けて、
いつの間にかサイクリングロードの終点に着いた。

ぐるりと回っているこの道が、来て見なければ、
地図の上では絶対わからない形だったから
見ることができて、なんだか物凄くうれしかった。

2008蟷エ09譛・2譌・_DSC00714_convert_20081008160612

手前がゆうちゃんで、奥があたしの自転車だ。

あたしの自転車の右を、土手の上に上がって行き、
別な道に接続すると仁川方面に行けて、
宝塚大劇場にも道がつながっていると、ガイドブックで読んだ。
いつか絶対行ってやる~~~!観劇して、帰ってくるのだ。すごいじゃん!

途中で、休憩するのにもってこいの、
とびっきり素敵な樹を見つけたので、休憩した。

2008蟷エ09譛・2譌・_DSC00718_convert_20081008160655

蛇がとぐろを巻いて寝てるようなこの幹の形が、
座るのにピッタリで、こんな樹があることに驚いた。

なんでこんな形してんだろーねー、と、
ゆうちゃんとお茶飲みながらしばらくボーっとした。
それがすごい贅沢な時間なのも知っていて、
こんなに気持ちいい、幸せな想いが出来る平和な日々が、
ずっと続けばいいのにな、と思った。
武庫川は、歩くたび、こうやって自転車に乗るたび
とにかく足を運ぶたび、新しくて面白くて、気持ちがいいのだ。

2008蟷エ09譛・2譌・_DSC00719_convert_20081008160817


この幹の自然の椅子に座って、川のほうに目をやると
武庫川をスケッチしている中年の男性がいた。
いいなー、スケッチとかも、余裕が出来たら、したいなぁ、と思った。

かなり長いこと座っていたように思うけど、
実際はそんなに時間も経ってなかった。
お互い仕事があるから、さぁ帰ろうか!と自転車を走らせる。

昼、1時半に店を閉めて、食事をして、それから二人で走って、
帰ってきて4時くらいだった。

すごい豊かな時間を、自分次第で過ごせるのだ。

ここは欲張ってもいいだろう。
あたしは、今、かなり自転車にはまりつつある。

自転車買って、この秋はきっと楽しいよ。
ゆうちゃん、ありがと~~!



スポンサーサイト

コメント

はろー

武庫川のあたりって結構緑がたくさんあるんだね~。椅子のようになっている木がどーぞ座ってと言ってるようだね♪
これからの季節サイクリングするのにもってこいだよね~!
気持ちよさそう~楽しんでね。。

大劇場の隣とは

ちょっと雰囲気違うでしょ?
下流に来ると、護岸はしてあるけど(本当に昔氾濫したらしい)
川原が広くてウォーキングコースや自転車コースが
しっかりゆったりとってあってね。
すごい気持ちがいいんだよ!
ずんちゃんがこっち来るときがあったら案内したいくらい。
天気がよい日や、朝は特に最高でさ。
きっとずんちゃんなら、武庫川を好きになってくれると思うんだー。
なかなかワタルさん退団後、こっち来ることないだろうけど
ホント、あたしの大好きなこの町を
一緒に歩きたいなぁと思うよ。
機会があったら、是非!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/78-6d27a381

