スポンサーサイト 


「ぐるなび」の神、降臨。 

「ぐるなび」ってサイトご存知でしょうか。
食べログとかホットペッパーとかと同じように、
ネットで飲食店情報を検索するサイトです。

何年も前に、情報登録しませんか、と誘ってもらって
ページを作ってもらって以来
まったく触らず放置状態だったぐるなびのページ。
それが急に思い立って、写真を載せたり、情報を確認して直したり、
手を入れようと昔もらった店のIDやらパスワードの書かれた紙を
引っ張り出して、昨日店が終わった後、
ひとりでチマチマパソコンに向かっていたのです。

でも、できない。簡単なはずなのに、何回やっても弾かれる。
2時間くらいやっていて、いい加減嫌になって、
もういいわぁっ!と投げて寝た。

今日、最後閉店ギリギリに入ってきた、若い男の人3人組。
いいですかぁ?どうぞどうぞ。

注文を受けて、作り始めようとしたとき、
店のテーブルの上の作業中のパソコンを見て
仲間のおひとりが
「POP作ってるんですか?
いいですね、写真を入れるとわかりやすいですよ。
一番売りたいものは独立した写真を使ったPOPを作ると、
そればかり売れるようになりますよ」と教えてくれた。

その言い方が先生のようだったので、
「すごいですね!パソコンの先生みたい!」と言うと
「前にぐるなびに勤めていたんです。」

「えぇぇぇーー!」私、叫んじゃいましたよ。
ぐるなびに電話しなくちゃ、と思っていたら、
昔のとはいえ「ぐるなび」関係者。
ぐるなびの神が降臨した!と思いました。

もうそれからは、頼み込んで(というかかなり強引に、
無理やりというかなんというか必死)設定してもらって、
サイトが触れるように。
ぐるなびの神は、せっかくだから、とページを作るコツを
いろいろレクチャーしてくれた。
教えてもらいながら、お友達2人の意見もいただき、
わいわい作ったのがこのページです。
最初に作った自分作のページより、100倍いいものになりました!

昼休みに近所の仲良しのうどん屋さんに行き、
夏の冷麺メニューと夏ランチのPOP作らなくちゃ、と思い、
営業時間客席の片隅で作業して、それがお客さんの目に留まって、
その人が昨日苦労した問題の回答編みたいな人で。
またこれが、3人とも、とってもいい人で。
この出会いとタイミング、この過ごす時間。
おかげさまで、今日もいい一日でした。

遠くから来てくれたので、なかなか来てね!と言いづらいのですが、
このブログ見てくれていたら、本当にどうもありがとうございました。
この先も、サイトや店のPOP、触っていこうと思います。

言いづらいといいながら、言っちゃいます。また来てね!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taison88905.blog95.fc2.com/tb.php/855-f26c1b80

